本当の気持ちとは

 

先日の体験時の会話を抜粋しました。

最初に目的と手段を間違えないように明確にすることを心がけています。

 

 

Aさん:5kgダイエットしたくて来ました。

 

私:なぜダイエットしたいのですか?

 

Aさん:痩せてキレイになりたいんです。

 

私:キレイになってどうしたいんですか?

 

Aさん:綺麗な服が着たいんです。

 

私:何で綺麗な服が着たいんですか?

 

Aさん:・・・(しばし沈黙の後)実は、片思い中の人がいて、全く私には興味ない感じで・・・(このあと片思い中の彼を熱く語ること5分中略) なんとか、彼を振り向かせたいんです!!

 

私:では、Aさんは「やせたいのですか?」 それとも「彼と付き合いたいのですか?」

 

Aさん:えーーっと・・・綺麗になって自信をつけて彼と付き合いたいです!

 

私:では、「彼を振り向かせるために」パーソナルトレーニングで5kg痩せるということでよろしいですか?

 

Aさん:はい、頑張ります!!

 

私:では、『望みを叶える』為に、もう先に綺麗な服を買っちゃって下さい!

 

Aさん:はっ、はい!

 

 

初対面のお客様にちょっと攻めすぎた会話になってしまいましたが・・・最初が肝心です。

5kg痩せることだけを考えるすぎると「痩せなきゃ」が優先になってしまいしんどくなってしまいます。手段が目的に変わってしまう可能性があります。

彼を振り向かせるという前向きな目標のためだと、頑張れます。こういうのも、カウンセリングの1つかなと。