プロテインって必要なの?

筋肉を作る上で欠かせないタンパク質。

トレーニングをされている方は、1日で自分の体重分の量(50kgなら50g)

は欲しいところです。

特に食事をコントロールして摂取を抑えていると、どうしてもタンパク質の

摂取量も減ってしまいます。

そういう時にプロテインは効率が良いですね。

プロテインの種類には大きく分けて3つあります。

 

①ホエイプロテイン

牛乳からできていて、身体に吸収されるのが早いものです。

ものによりますが、90分~120分くらいで吸収されます。

積極的に筋肉を大きく、強くしたい方に向いています。

運動直後の摂取&筋肉痛の時におすすめ。

 

②カゼインプロテイン

ホエイと同様同じく牛乳からできていますが、こちらは吸収速度が

ゆっくりになります。6~8時間程度といわれています。

吸収速度が遅いということは、体内のタンパク質が

枯渇せずに持続的にタンパク質の補給が可能です。

食事の摂取を減らしていて、筋肉の分解を抑えたい方に向いています。

就寝前や朝の摂取がおすすめ。

 

③ソイプロテイン

こちらはその名の通り、大豆からできています。

こちらもホエイに比べると吸収速度はゆっくりで5~6時間程度

といわれています。

イソフラボンという成分が女性ホルモンと同じような働き

をするので、女性には嬉しいですね、美容効果に期待できます。

就寝前や朝の摂取がおすすめです。

タンパク質含有量としては、他のプロテインよりも

少し少なくなるものが多いです。

 

タンパク質は筋肉の原料ですので、毎日の食事で摂取が

不十分だと感じたら、特に肉体改造中の方にはプロテインは大事ですよ!

 

 

そして、お酒を良く飲まれる方に朗報!?

なんと!!プロテイン入りのビールがアメリカで

出るとか出ないとか。

詳しくはこちらから

アルコールもタンパク質も撮りたい欲張りさん

には良いかもしれませんね(笑)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)