何をやっても続かなかった私が・・・

数値は体重で言うと、63kgから48kg、50代女性です。洋服のサイズはLからSになりました。

ダイエットの方法や経過は置いといて、何が素晴らしいかというと「継続できている」ということ。

過去の習い事では、ゴルフ・陶芸・ヨガ・料理など色々やってみるけれど、2~3回行ったら熱が冷めてしまうという性格の方です。今回のダイエットではもう10ヶ月近く続いているので、良く続けられていますね。

ダイエットは方法論ではなく、継続の方が重要です。

そしてダイエットにはメンタル面で色んなフェーズがあります。

この方の乗り越え方でいうと、

その① ダイエットスタート時のボーナスタイムで自信をつける

今まで運動も食事も気をつけていなかった方が、意識を持って取り組み始めると数値は最初の1~2ヶ月はどんどん変わります。本人のモチベーションも高い時期で、とてもダイエットが楽しく感じます。数値よりも、自分でもやれば出来るんだという自信をつけてもらう時期です。

 

その② できるだけ生活パターンややりたい事に制限をかけない

この方の楽しみは月1回の旅行と、たまにあるご主人との外食、毎日の晩酌。これは気にせず好きなだけ楽しんでもらうようにしています。抑えるところは抑えて、楽しむところは楽しむ。ONとOFFをはっきりさせてます。ずーっと制限ばかりのダイエットは続かないですし、メンタル面ではきつい・つらいでボロボロになります。

 

その③ 目標は高すぎず、低すぎずに設定し、毎日の数値に一喜一憂しない

1ヶ月で5kg減らすなどはやりすぎだし、しんどいし、続かないし、そもそも良くない。昨日こんなに頑張ったのに今日体重が減ってないなどは良くあることです。それでも地道に続ければ1ヶ月単位で見たら必ず変化があります。毎回カウンセリングをして、修正したり焦らないようにしていきます。

 

他にも細かいことはありますが、メンタル面で色んな問題が出てくる所を、どうやって辛くならないように一緒に乗り越えていくかがポイント。毎回色んなお話をしていく中で、その方の最適な取り組み方を見つけていって、できるだけ心が折れないようなパーソナルトレーニングと食事管理を行います。これが結局ゴールに近づく最短の道だと今は確信しています。