プロテイン?BCAA?EAA?サプリは必要?

身体作りにはプロテインは必須!?

できるだけ分かりやすく書いてみますが、少し専門用語が出てきます。

まず、プロテイン=タンパク質です。そのタンパク質をもっと細かくしたものがアミノ酸になります。タンパク質を摂取すると、アミノ酸に分解されて身体に吸収されます。アミノ酸は全部で20種類。

 

そのうち9種類は必須アミノ酸と言われます。食事から摂取しないと摂れません。あとの11種類は非必須アミノ酸と言われ、体内で合成できます。身体作りに特に重要なものは必須アミノ酸と言われるものです。

プロテインとは

 

上記のアミノ酸20種類が全部入ってます。万能型ですね。

味も色んなものがあり、製法もたくさんあります。最近のものは溶けやすく美味しいので手軽に摂取できます。

ここからは個人的な意見です。食事から十分なタンパク質が摂取できている場合は無理にプロテインを摂らなくても良いと考えています。あくまでも、通常の食事でまかなえない場合の補助として活用するものというイメージです。

特にダイエットに関しては、肉や魚など固形物のタンパク質を摂って、食欲・空腹を満たすこと。臓器をちゃんと動かして消化・吸収する方がメンタル的にも楽かなと思っています。それでも必要量に満たない場合は必要になります。プロテインの過去記事はこちら

身体を大きくしたい方も糖質とともに飲んだ方が効率が良いですね。

 

BCAAとは

 

上記の必須アミノ酸9種類のうち、特に重要な3種類(バリン・ロイシン・イソロイシン)というものを抽出したものです。

プロテインより吸収が早い。すぐにエネルギーになりますので筋肉はつきやすく、分解もしにくくなります。乳酸(疲労物質)の除去や体力の回復にも優れています。

たくさんトレーニングを積みたい方、即エネルギー補給をしたい方はこちらもおすすめです。

 

EAAとは

 

上記の必須アミノ酸9種類が全部入っています。BCAAの上位互換といったところでしょうか。

BCAAと同じく吸収は早く、筋肉の合成するスイッチを入れる、分解抑制、疲労回復などに優れています。ハードトレーニーやがんがん筋肉をつけたい方、トレーニング中にエネルギー切れを起こしたくない方におすすめです。せっかくアミノ酸を摂るなら、BCAAよりもEAAかなと思います。

 

サプリメントは身体作りに必須?

 

運動初心者の方や、一般的なトレーニーの場合は特にそこまで気にしなくても良いかなと思います。サプリメンテーションはあくまでも補助の役割が大きく、大事なのは毎日の食事と定期的な運動です。

通常の食事で十分に身体は変わります。

当店でもトップアスリートを中心として人気の高級サプリHAREO商品も取り扱いしていますが、特にすすめることもありません。興味がある方や、こちらが摂取した方がより効率が上がる場合のみ紹介している程度です。

まずは、食事内容の見直しを図るだけでちゃんと変化は出ます。それにプラスアルファしたい方はいつでも詳細お伝えいたします。