筋トレだけじゃない、ストレッチメインもあり!!

もちろんダイエットやボディメイクを目的とする方は多いですが、来られているお客様には、

肩が上がらない、腰が痛い、首を寝違えた、膝が痛いなど色んな身体の問題を抱えていること

が多いです。可動域改善、腰痛改善、肩こり改善、姿勢改善などのためにはストレッチは重要です。

トレーニング開始5分は必ずストレッチを行っています。

 

メリットとしては、

その①身体の可動域が広がる

まず挙げられるのは「身体の可動域が広がる」ということです。

筋肉や関節を伸ばし柔軟性を高めることができますので、

筋トレ前にストレッチを行うと緊張状態にある筋肉がほどよく解れ、

身体の可動域がグッと広がるのです。

可動域が広くなれば、その分筋トレによるパフォーマンスを高めやすくなります。

各種スポーツに取り組むアスリートなどは、可動域拡大は必須です。

その②怪我のリスクを軽減できる

ストレッチをしないまま筋トレを行うと、関節や腱、筋肉に大きな負担がかかり怪我を引き起こす可能性があります。

ストレッチを行えば、それがウォーミングアップとなり運動に向けた身体を作り上げるため、怪我を防止しやすくなるのです。

トレーナーによるパーソナルストレッチは自分では伸ばせないところがストレッチされる

セルフストレッチでは、伸ばしづらい箇所や部位などをトレーナーによって筋肉の奥深くまで伸ばすことが可能です。

書籍やYouTubeには載っていない専門的なストレッチをその方の身体に合わせて行えますので、ご自身で行うよりは

ストレッチの価値も上がります。

パーソナルトレーナーが行うことで、カラダのクセをトレーナーを把握しやすくなったり、トレーニングの効果も向上します。

お客様の中には、1時間の中で45分ストレッチ、15分トレーニングの方もおられます。

いきなりガツガツやるようなことはありませんので、パーソナルジムって、苦しくてしんどそう・・・というイメージがある方もご安心下さい。