パーソナルジムの食事指導について

パーソナルジムの食事管理といえば、「糖質制限のことでしょ」と思う方も多いのではないでしょうか。ご存知の通り「糖質制限」は短期間で体重を劇的に落とす効果があります!

ただ、そこで失われるのは水分やエネルギー、筋肉量低下もあるので糖質さえ減らせばOKというわけではないです。

しっかり脂質を摂取する「ケトジェニックダイエット」がおすすめです。

もしくは、脂質を控えて、糖質とタンパク質はしっかり摂る「ローファットダイエット」もおすすめです。

パーソナルジムで食事指導をやってもらうメリットとは?

 

ダイエットやボディメイクのための食事や栄養はSNSや本でも知ることが出来ますが、なぜパーソナルジムでやってもらう方が多いのか?そこについて分かりやすくお話します。

①モチベーションアップ

②ご自分に合う正しい知識を知れる

③目標を最短距離で達成できる

④停滞期、悩みがある時に相談できる

①〜④を僕はパーソナルジムでの食事指導のメリットと思っております。

人間、1人ではなかなか頑張れません。
ましてや運動や食事の管理が出来ず、だらしない身体や自分の理想と正反対になった方も多いので、「誰かに力を借りる」という意味で①についてはかなりの恩恵があります。
また④については、パーソナルトレーナーをしている時に「よくお客様から言われる言葉」からです。

SNSで色々書いてあったけど具体的に分からない、効果なかったという方も多いです。
上記は間違った発信ではなく、世の中の健康知識は「全員に当てはまるものではない」からです。

そんな時、頼れるのがパーソナルジムだと思ってます。

パーソナルジムでの食事指導でのよくあるご質問

初回の方や世間的にパーソナルジムでの食事指導での気になるコトについてまとめてます。

Q.糖質、炭水化物は食べてはいけないのでしょうか?

A.いえ、そんなことはありません。ボディメイクの大会に出る方や2ヶ月で15kgほど痩せたい方は普通の生活よりかなり減らすことはありますが、パーソナルジムではほとんどの方がそのような目的ではないので糖質は食べつつ健康的に痩せてもらうことも可能です。

Q.鶏肉とブロッコリーばかり食べないといけないのでしょうか?

A.こちらも上記のような目的を持った方ばかりに当てはまったものとなります。確かに鶏肉とブロッコリーはダイエットに効果的ですが、飽きやモチベーション低下に繋がりやすいので無理せず食べていただくようにしましょう。

Q.お酒はパーソナルジムに通っている時はダメですか?

A.ダメではないです!筋肉の合成という意味では良くないですが・・・毎日飲みながらダイエット出来ている方もいます!

Qプロテインは飲まないだめですか?

A.食事で必要なタンパク質量を摂れる場合は、必要ないです。食事で補いきれない分を摂るという感覚で十分です。プロテイン飲んでる方は

 

Q.苦手や嫌いな食べ物もダイエットのために食べた方が良いでしょうか?

A.苦手や嫌いなものは無理に食べてもらうことはないです!

パーソナルジムでの食事指導まとめ

パーソナルジムでの食事管理についていかがでしたでしょうか?

通う前には「食事が出来なかったらどうしよう」「押し付けられそうで怖い」

と思うこともあるかと思いますが、この記事であなたの背中を押せたらと思ってます。