正月太り予防策

その①ひとまず、野菜と肉や魚を食うべし!!

正月は糖質量が多い食べ物が多いのに、室内に居ることが多いので、エネルギーが消費出来ないことが多いです。仕事も休みなので、脳や身体のエネルギー源であり、普段はすぐ使われる糖質でさえも身体に溜まりっぱなし。それは脂肪に変換されます。全く食べるなということではなく、野菜と肉や魚で先にお腹を膨らませてしまおう作戦。

 

その②初詣、凧揚げなど、寒い環境下に行こう!!

寒い環境下はエネルギー消費を上げてくれます。褐色脂肪細胞と呼ばれる脂肪を燃やす細胞も活発になります。こたつでぬくぬくした後に、少しだけ活動的に。(風邪を引かない程度にほどほどに)

 

その③お酒を飲む場合は、厳選されたおつまみのみ!!

お正月はお酒を飲む機会が多いと思います。私も飲みます。その代わり、ほぼ食べません。

おつまみは、低カロリー高タンパクのみ。この理性を保てるかは、年明けの後悔をなくすために必須。

 

その④ちゃんと寝る!!

夜更かししたくなりますが、ちゃんと夜寝て朝起きる。ホルモン分泌、空腹耐性、自律神経系、体調を整えておくことは代謝を下げないことにつながります。

 

その⑤やる気があれば、スクワットだけやる!!

正月に定期的な運動が出来る人なんてごく少数かと思います。パーソナルトレーナーが何言うとんじゃいっ!!って思われるかもしれませんが、現実はそんなもんかと。それでも頑張れる方は、とりあえずスクワットを何回でも良いのでやってみましょう。いつやるの?今でしょ!!の精神です。やらなかったら太ります、やれば太らない可能性は上がります!!