パーソナルトレーニングってどんなことをするの?②

パーソナルトレーニングってどんなことをするの?

今日はボディメイク編です。

ボディメイク→簡単に言うと美しい身体を作ること。

ダイエット→体重や体脂肪を減らすこと。

こんな感じです。

美しい身体ってどんな身体を思い浮かべますか?

・姿勢がキレイである

・男女問わず引き締まった筋肉

・女性らしいボディライン

・何でも服が似合う身体

ぱっと思い浮かべるとこんなものでしょうか。

姿勢が変われば見た目が変わる

猫背、骨盤後傾、ストレートネック、各関節可動域、筋肉の柔軟性など姿勢を決定づけるものは複数要因がありますが、では一例。

こちらの方は、自分では両方同じくらいで足が倒れていると思っていますが、左右差は見たらわかりますよね。股関節の可動域が全然違います。

このぐらい歪みがあると、O脚やX脚、XO脚、外反母趾、骨盤のゆがみなどの症状が出てきます。ちなみに、この方は全て当てはまります。

股関節のゆがみとインナーユニットという箇所を改善すると・・・

過度の骨盤前傾が治って、お腹がへこみ、腰痛がなくなりました。

ちなみに体重や体脂肪の変動ありません。

姿勢が変われば、見た目も変わります。

引き締まった筋肉ってどんな感じ?

続いてはこちらの方。

痩せるというより、ボディメイク。

筋肉を効率よく鍛えることで、

お尻が上がって、全体的な姿勢もキレイになってますね。

体重は変わらず、体脂肪だけ減ってます。

週1回、3ヶ月経過くらいでの比較。

ボディメイクとは

定義はありませんが、

①どこにも身体の不調がなく(腰痛、肩こり、膝痛)

②自分が自信を持てる身体

かなと勝手に思っていて、その理想に近づくためにいつもサポートさせてもらっています。

決して厳しいワークアウトばかりだけではなく、1時間ほぼストレッチで終わってしまう方もいます。

その方に合った進め方、ワークアウト配分を選択できるのもパーソナルトレーニングならではですね。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です