本質を見る

シェイプアップのお客様には、体重・体脂肪を記録して

いってもらっています。

当然、その推移を見ていくことは大事なのですが、

それ以上に大事なことが自分の「目」で見た自分の身体です。

 

体脂肪計では、インピーダンス法といって微弱電流を身体に流して

測定値を”推測”していることがほとんどです。

その日の体温、気温、体水分状態、いろんな条件によって測定結果は

左右されるので、体脂肪の数字もあくまで”目安”にしかなりません。

その数字に一喜一憂することはおススメできません。

 

また、過度な食事制限を行って「体重が〇キロ減った!!」

と喜んでおられる方もおられますが、その〇キロ減った中身は

一体何なんだ??ということです。

体重は、

筋肉、脂肪、血液、体水分、臓器、皮膚、毛・・・

など色んなものを全部ひっくるめたものです。

過度は食事制限で筋肉が失われた身体は、お世辞にもキレイとは

言い難い!

 

何を信じるか、それは自分の「目」で自分の身体を確かめること!!

数字が動いてなくなって、身体のラインが変わることなんて良くあります。

努力は絶対に裏切らない!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です